ShiGe0207

「ShiGeのメモ帳ブログ」雑記帳みたいな

お昼のニュースコーナー 2015/11/21

今日もこのお時間がやってまいりました。毎日更新のコーナーじゃないんですけどね。

 
さて、3連休のようです。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 
☆   存立危機・早く質問しろよ… 国会発、流行語候補が続々:朝日新聞デジタル https://t.co/i6NdTw4RPp
 
 
さて、流行語大賞なんていうものもあるようだ。
 
が、これは色々な意見があるかと思う。
 
個人的にはこれらとは全然関係ない単語をノミネートして差し上げたいところだ。
 
というか、メディアが多種多様となっているこのご時世、これ!と断定するのは難しいかと思う。
 
 
☆   2015年12月9日発売トヨタ【次期新型プリウス】スペック燃費 価格 見積り 値引きレビュー最新情報 - NAVER まとめ https://t.co/BjAtxmpDpX
 
ハイブリッド車といえばプリウスを思い浮かべる人は多いのではないだろうか。
 
そのプリウスがモデルチェンジを行ったそうだ。
 
リンク先に写真が多々あるので、気になる人はみるといいかもしれない。
 
個人的にはプリウスといえば、あのシフトレバーのイメージが強いかな。
 
ちょっと押すだけで操作できてしまう、アレ。
 
 
 
 
 酔っ払いニュースにとってはもってこいな記事から1つ。
 
 11月の第3木曜日に解禁だそうなので、今年は11月19日(木)に解禁となったようだ。
 
 今年は「濃密でエレガントなワイン」だそうだ。
 
 ワインがお好きな方はご賞味してはいかがだろうか。
 
 ちなみに自分はワインは滅多に飲まないご身分である。
 
☆ 痴漢から守るための「女性専用車両」、効果を探ると…(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151118-00000030-asahi-soci #Yahooニュース
 
つい最近の話のようだが、最初に女性専用車が導入されてから、もう10年以上が経過しようとしている。
 
全国的にもだいぶ導入されているイメージだ。
 
時間帯で導入されているところや、終日設定されている所など導入方法は様々だ。
 
これに関しては様々な意見があるかと思いますが、一定の需要はあるかと思います。
 
ただ、4両編成の電車に丸々1両が女性専用車両、などとなると、通勤ラッシュは地獄を見ることになるかもしれません。
 
☆  @Sankei_news: R2-D2、関空へ! 南海ラピート「スターウォーズ車両」、きょうから運行 https://t.co/WvS7zJjWm2 https://t.co/EKBvhVqd1b
 
ただでさえ奇抜なデザインとして知られる南海ラピートですが、スターウオーズ車両が運行されるそうだ。
 
Twitterでいくつか画像を拝見したが、スタッフの方もノリノリだったのもあった。
 
まあ、あれだけ奇抜な特急車両というものはなかなかないであろう。
 
☆   @47news: 国内外のゆるキャラ400体集合 埼玉・羽生で「世界さみっと」 https://t.co/eFUz1ImRI3
 
Twitterではにゅはにゅというトレンドが出ていて何のことかといったらこれのことらしい。
 
ゆるキャラもあちらこちらに出来すぎて全体を把握するのは至難の技、と言えるでしょう。
 
ゆるキャラといえば、、、とりあえずフナッシーとくまモンか。
 
☆  ゆるキャラグランプリ開幕、浜松 日本一狙い300体集結 - スマホ版 - 47NEWS(よんななニュース) https://t.co/K73tyYdWhL
 
こちらもまた、ゆるキャラ関連のイベントのようだ。
 
一体全国にどれぐらいいるのだろうか。
 
☆   @HuffPostJapan: 【New!】Mステ・スーパーライブ 今年の放送はクリスマスに https://t.co/TLgnJHPlja https://t.co/mXqZKfTTUB
 
今年はクリスマスにやるそうだ。今年どんな曲が流行っていたのか、自分には全く見当がつかないが。。。
 
この間久しぶりにMステを少し見たが、知らない曲ばかりだったのを覚えている。
 
今年、というか、今流行りの曲などあったら教えていただきたいところだ。
 
 
 
前半、とりわけ今日あたりは晴れるようですが、後半は天気が下り坂になるようです。
 
お出かけ日和、といったら今日になるかもしれません。
 
******
 
ではまた次回!皆様良い週末をお過ごしください。