ShiGe0207

「ShiGeのメモ帳ブログ」雑記帳みたいな

弥生軒という言葉を聞いたので

 
あの有名な定食屋のやよい軒、、、
 
ではなく、千葉県の我孫子駅などの駅中にある立ち食いそば店のことである。
 
昨日ネットを徘徊していると、なんとなく見つけた言葉なので、記事にしてみようと思う。
 
 
 
 
 
ここのお店は鉄道ファンの中では結構有名なのではないかと思う。
 
かくいう自分も弥生軒の存在は鉄道ファンの方のサイトで発見した。
 
何と言っても有名なのは唐揚げそば。1個入りと2個入りを選択できる。
 
画像をネットで検索していただくとわかるかと思うが、
 
何と言ってもでかい!1個あたりの大きさが尋常ではない。
 
2個入りを頼んでみるとわかるが、唐揚げだけで丼が埋め尽くされてしまう。
 
実際食べてみるとわかるが、唐揚げの肉も結構ボリュームがある。
 
唐揚げだけでもかなりの満腹感を味わうことができる。
 
そんでもって値段が540円(2個入り)。結構なコストパフォーマンスである。
 
ちなみに唐揚げ単品でも注文できるらしい。唐揚げはお持ち帰りもできるらしい(これはTwitterのフォロワーさんに教えていただいた。)。
 
自分も前はよく我孫子駅でホームに降りて唐揚げ2個入りをよく注文していたものだ。
 
いつ行っても結構お客さんが入っている印象がある。
 
学校帰りの高校生からサラリーマンの方、鉄道ファンの方など、様々な方に愛されているお店だ。
 
昔は何の迷いもなく2個入りを注文していたが、今は食べきれるかどうか、自信はないかもしれない。
 
と、かくいう自分は長いこと行っていない。
 
機会があればまた食べに行きたいところだ。