ShiGe0207

「ShiGeのメモ帳ブログ」雑記帳みたいな

iOS版にFirefoxきたぞ!

 
こんばんは。ニュースでも少し話題になったが、
 
PCブラウザとして有名なFirefoxiOS版が出たので、そのレビューを書いてみようと思う。
 
iPhoneiPad、さらにはiPod touchなどでは、ブラウザといえば、
 
 
の3つが代表格として認識されていると思う。
 
ちなみに筆者はChromeをメインに使ってきた。
 
そんな中、Apple Storeから、iOS版のFirefoxが出たということで、
 
折角なので使ってみることにした。
 
ちなみに無料である。(PC版も無料だが)
 
また、端末間での同期も可能である。
 
とりあえず、iPadiPhoneに入れてみることにした。
 
ちなみに筆者はiPadiPhoneも一昔前のモデルを使用しているので、最新の機種をお使いの場合は少し状況が変わるかもしれない。
 
ログインなどの煩雑なのを省いてしまえば、使い始めるのに時間はかからない。(ボタン1回押すだけでブラウジングできる)
 
さて、使い心地の話に移ろう。
 

動作について

  まあまあ、といったところか。他のブラウザより極端に早い、ということもなければ、極端に遅い、ということもない。起動させる時もそんなにもたつくことはない。これはそんなに問題ないかと思う。
 

タブの操作感

  iPad版だとChromeのほうが便利だと思われる。ただ、そこまで操作が面倒、ということもない。シークレットモードも使用可能。シークレットモードとの切り替えもボタン1回で操作可能だ。
 

全体的に見た感想

  パソコンでFirefoxに使い慣れている方は使ってみると良いかもしれない。Chromeをメインで使っているのであれば、あえてこれをメインにする必要はないかと思う。
 
 
もしブラウザを何使うか迷っているあなたは参考にすると良いかもしれない。
 
にしても、パソコン版ひっくるめて、Firefox使うのは結構久しぶりであった。