ShiGe0207

「ShiGeのメモ帳ブログ」雑記帳みたいな

iOS9にアップデートしてみた

 
もうアップデートした人もいるかもしれないが、ここで、iOS9にアップデートしてみた感想などを述べてみようと思う。
 
普段は様子見をしてからアップデートを行っていたが、今回は速攻でアップデートしてしまった。
 
自分はiPadiPhoneをアップデートした。
 
そんなに時間はかからなかった。
 
★まずは、見た目
 
そこまで変化はないかな。
 
少しフォントが変わったぐらい。
 
★バッテリーの持ち
 
 少しよくなったぐらい。劇的に変化しているわけではない。悪くなるよりかは全然いいので問題なし。
 
★キーボードの変化
 
 iPadはこの影響を結構受けるのではないだろうか。
 
(1) 2本指でトラックパッドのようにキーボードを操作できる
 iPadだとこの機能が利用できるみたいだ。これは結構便利。好きな位置に移動できるってこと。
 
(2) 小文字、大文字の判別が簡単に
 小文字のときは小文字で表示してくれるようになった。小文字大文字の間違え防止にはありがたいところ。
 
結構便利だが、自分がまだこのキーボード操作に慣れていなかったり。
 
★使えないアプリとかは
 
 自分の使っているアプリなら、今のところない。
 
 これはもしかしたらあるかもしれないので、
 
アップデートなさる方は注意しておきたいところだ。
 
★メモ帳アプリ
 
 普段あまり使ってなかったので、これを機に使ってみようかな。
 
 
また気づいたところなどあれば書いていきたいと思う。
 
 
追記

★アプリに戻る機能

 例えば、ブラウジングなどやってて音楽アプリを起動させて別の曲に移動してから戻る時ワンボタンで戻れる(左上に表示される)

今日もまたiOS9.0.1がリリースされたが、また何かあったら追記していきたいと思う。