ShiGe0207

「ShiGeのメモ帳ブログ」雑記帳みたいな

20150903のひとりごと、鉄道ネタも少々

こんにちは。しばらくブログを充実させようと思います。とはいえ、ストックから出しているものも多いんですけどね。。。ああ、これは違いますよ。
 今日もニュースに対するコメントなどをメインに。
 

(1) さてどうなるかな? 「iPad Pro / iPad mini 4」、9月9日のイベントで正式発表か ―発売は11月に? http://t.co/EAdXjXjRJs

 
★アップルが9月9日に新製品発表イベントを開催、今年は何が飛び出すか?(日経トレンディネット) - Yahoo!ニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150831-01066153-trendy-prod
 
 もうすぐアップル社から色々発表されるようですね。iOSだとかiPhoneだとかも何か発表になるのかな、とか色々思いつつ、Twitterのほうもそんなつぶやきが多いようですね。
 皆さんの期待は、、、iPhoneですかね。そろそろ新しいのがでても、とは言われますからねえ。
 iPadは将来的にどんどん活用されていくと思います。今現在もiPadなどのタブレットをビジネスに活用している企業も結構多いですが、これからさらに色々な現場で活用されていくと思います。私自身もiPadを使っていて、様々な活用法があり、そこに色々な可能性があると思いました。教育の現場にもさらに活用されていくのではないかと思います。動画見るだけとかだったら、iPadでもできるので、講義の動画サービスとかでは活用される場が増えていくかと思います。
 
(2) 新型「ガリュー」を発売 光岡自動車朝日新聞デジタル http://t.co/XDRr4U0SA0
 あえてこんな話題を。いかにも、って感じですよね。あまり公道を走っているイメージはないのですが。。。価格帯は、そんな感じなんだな、っていうのが正直な感想です。
 
(3) 自民総裁選 安倍首相支持や野田氏けん制の声 http://t.co/mMjqvOO9NN 
 さて、政治のほうはだいぶ平和じゃなさそうですね。今年はこのまま平和じゃなく終わるんでしょうね。。。
 
(4) 改正マイナンバー法が成立 NHKニュース http://t.co/SnJCRTgYtz
 
 マイナンバー法、成立してしまいましたね。企業などもこれの対応に追われるところもあると思います。ありとあらゆる企業が影響を受けるかと。ただ、個人情報がどうなるか、など色々課題はありそうですが。。。
 
(5) 開発者が明かす山手線「最新車両」導入の狙い(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース http://t.co/1pDuFdFfmR
 
 お次は山手線の新型車両の話です。E235系というやつです。私自身も実物を見たことがあります。通過するところにたまたま遭遇しただけですが。まあ、写真通りのイメージですよ。結構斬新な顔ですよね。まあ、従来の通勤電車の常識を覆すというかなんというか。時代との連携もされるようです。実際、スマホとの連携もされるとかなんとか。広告媒体も変わっていくものですよね。ディスプレイの広告とかは今の車両でもありますね。紙媒体とかは最近減っていく傾向にあるからなあ。雑誌とかでもデジタル版だけとかってのもあるからなあ。
 
今日はこの辺で。