ShiGe0207

「ShiGeのメモ帳ブログ」雑記帳みたいな

2015/9/1のひとりごと


昔のブログではよくやっていたニュースへのコメントなどを久しぶりにやってみようと思う。最近はほぼツイッターでしかやんないからなあ。

(1) 東京五輪エンブレム 使用中止の方針固める NHKニュース http://nhk.jp/N4L14Hey

 さっき見たニュースなんだけど、これまた。デザインって難しいなあ、とふと思った。似たようなデザインって案外と多いからなあ。パクっているのかどうかは知らないが。
 競技場の予算の話といい、東京オリンピックは課題が山積みのようだ。
 そういえば、ネットで会見の様子が中継されていましたね。最後のほうだけ見た。

(2) 夏休み明けの子どもたちに自殺防止を呼びかけ NHKニュース http://nhk.jp/N4L14Hee

 今年はこの話題が多い。図書館のツイートをはじめ、何かと自殺問題が話題になるようで。別のブログやツイッターでも言ったけど、図書館、居場所の1つとして活用するの、大いにありだと思うよ。

(3) 安保法案反対デモ、本当の参加者数を本社が試算 http://www.sankei.com/politics/news/150831/plt1508310051-n1.html 

デモも凄い人数だったようで。何人かはともかく。最近はどこでもデモやってる気がしないでもない。。。


※※※

あとは、8月のニュースの話題でも触れておきましょうか。

8月は終戦70周年だったこともあり、平和について多くから焦点を当てられていましたね。テレビなんかでも結構放送されていた気がします。各地でデモも盛んに行われていたようですし。

上にも書いたエンブレムの問題以外にも、物騒な事件が多かった印象があります。

あとは、もうすぐマイナンバー始まるな。

個人情報の保護の件だとか、マイナンバーが始まるにあたっての処理だとかが面倒なイメージがあるな。

そういえば8月はやたらと料理番組を見ていた気がしないでもない。作っているのを見るとついつい食べたくなってしまう。。。

ただ、体調の問題もあるので、あまり食べ過ぎることもできないのだけど。普通に食事が食べられるようになるのはいつになることやら。

今回は簡単にこんな更新で。